中国ビジネスを加速する中国語教育/中国ウェブマーケティング

イーチャイナTOP > トピックス > 中国インターネット発展状況統計報告(2005/1)

中国インターネット発展状況統計報告(2005/1)

2009/02/23 15:57

  • 印刷
  • RSS
  • ソーシャルブックマークへ投稿
    • はてなブックマークに追加
    • Buzzurlにブックマーク
    • del.icio.usに追加
    • この記事をLivedoorクリップにクリップ!
    • Yahoo!ブックマークへ追加
    • newsing it!
    • この記事をChoix!
    • イザ!ブックマーク
ユーザのインターネットの注目される問題に対する回答
1、インターネットで情報収集をしているか
はい 98.5%
いいえ 1.5%

2、インターネットで情報を収集するのに最もよく使う方法
検索機能を利用し、関連するサイトを探す 70.7%
知っているサイトに直接アクセスする 24.6%
サイトやホームページを気ままに閲覧する 2.4%
サイトのリンクを使う 2.3%
その他 0.0%

3、インターネットでよく調べる情報(複数回答)
ニュース 74.2%
パソコンソフト、ハードウェアの情報 49.2%
娯楽情報 44.6%
生活サービス情報 42.3%
電子書籍 36.7%

4、
閲覧、収集する情報で、中国大陸の中国語サイトの情報が占める割合 82.6%
閲覧、収集する情報で、中国大陸以外の中国語サイトの情報が占める割合 7.0%
閲覧、収集する情報で、中国大陸以外の英語サイトの情報が占める割合 5.6%
閲覧、収集する情報で、中国大陸の英語サイトの情報が占める割合 4.7%

5、インターネット上の情報で、ユーザの需要をまだ満たしていないもの(複数回答)
電子書籍 31.8%
ニュース 26.0%
パソコンソフト、ハードウェアの情報 23.8%
生活サービス情報 22.3%
教育に関する情報 21.3%

6、ポータルサイトを選ぶ際に最も重視する要素
内容が正確で権威がある 43.8%
内容が全面的で豊富 33.0%
アクセス速度が速い 10.9%
知名度が高い 6.3%
ページが簡潔で探しやすい 3.4%

7、最もよく使うメールアドレス
個人で申請した無料メールアドレス 81.3%
勤務先で提供されたメールアドレス 11.0%
個人で申請した有料メールアドレス 5.8%
プレゼントのメールアドレス 1.0%
メールアドレスをもっていない 0.6%

8、普段メールで連絡をする対象(複数回答)
友だち 73.2%
同僚又は仕事上の関係がある人 65.8%
同じ学校の人 54.6%
家族 21.7%
親戚 16.6%

9、有料メールアドレスを使用しているユーザが、有料メールアドレスを申請する際に最も重視する機能
信頼性が高い 36.8%
安全性が高く安定している 30.4%
メール容量が大きい 8.5%
速度が速い 7.3%
迷惑メール対策機能がある 4.5%

10、無料メールアドレスを使用しているユーザが一年以内に有料メールアドレスを申請する予定
あまり申請の可能性はない 27.3%
申請しない 25.3%
どちらとも言えない 24.0%
申請する可能性がある 20.6%
申請する 2.8%

11、ユーザが負担する毎月の利用料で妥当な金額
5元以下 65.8%
6~10元 26.3%
11~30元 5.9%
31~50元 1.4%
51~70元 0.3%

12、ショッピングサイトをよく閲覧するか
時々閲覧する 38.7%
あまり閲覧しない 28.7%
よく閲覧する 23.1%
閲覧したことがない 9.5%

13、一年以内にショッピングサイトを利用して商品やサービスを購入したことがあるか
はい 40.4%
いいえ 59.6%

14~19 インターネットでショッピングをしたことのあるユーザの状況
14、インターネットでショッピングをした理由
時間の節約 50.6%
費用の節約 45.9%
操作が便利 44.2%
珍しい商品を探せる 30.1%
好奇心から 22.8%

15、一年以内にインターネットで実際に購入した商品またはサービス(複数回答)
書籍 58.8%
パソコン、パソコン用品 34.2%
音楽映像機材、製品 23.9%
生活、家庭用品 16.5%
通信機器 13.7%

16、インターネット上の商品またはサービスで、ユーザの需要をまだ満たしていないもの
(複数回答)
書籍 39.8%
パソコン、パソコン用品 27.9%
通信機器 20.2%
ファッション、アクセサリー 17.6%
家庭電化製品 17.4%

トピックス

MORE